Amazonでタイヤを購入して宇佐美で交換をしてもらった話

先日、ガソリンスタンドで給油をするついでに空気圧を確認した。
その際に、そろそろタイヤが交換時期だと忠告を受けた。

今の車はパンクにより前輪と後輪の取付け時期が異なるため後輪のタイヤ2個のみが交換対象になる。 前回は、余り下調べせずにスーパーオートバックス交換して、29,120円かかった。 今回は、そこまで緊急ではなかったので、事前に見積もりを取ることにした。 前輪と同じYokohamaタイヤの型番でお願いした。

◆普通にお店でタイヤの見積もりを取得してみる

道なりにあったお店で見積もりをもらいました。

 ・タイヤ市場:30110円
   コンチネンタルのタイヤなら25920円で可能。性能も良いのでお勧めとのこと。  ・ジェームス:32400円
   先にタイヤ市場の見積もりを見せてしまったからか、余りやる気無し。

 てっきりオートバックスは高いと思っていたけど、どうやらだいぶ安かったらしい。
 足元を見られたのではないかと勝手に疑ってしまい申し訳ない。

◆もっと安くする方法

もう少し安く出来ないかと色々と調べて見ると、ネットを活用することで費用をだいぶ抑えられるとのこと。

 -手順-
 1.Amazonでタイヤを購入して、近場の宇佐美のガソリンスタンドに送る。
 2.専用フォームで予約。宇佐美からの折返し連絡で確定。
 3.宇佐美に車を入庫して交換。

◆実際に試してみた

 1.Amazonでのタイヤ購入
今回は、Yokohama タイヤ BluEarth AE-01F 185/60R15 84H を2個購入した。
 型番が解ったから良いが、自分の車にどのタイヤが取り付くのか?
 ここの難易度が一番高い気がする。ディーラーで聞くしかないな。
 送付先は直接ガソリンスタンドを指定して良いとのこと。自分で持ち込む必要がないのでとても楽ちん。

  
 2.宇佐美で取付予約

宇佐美の専用フォーム(http://usami-yoyaku.com/amazon/)から取付けする店舗、Amazonの注文番号、作業希望日、連絡先を入力する。そんなに難しい箇所もなく完了。
 
 次の日に、入力した連絡先に電話があり、本予約となりました。

 3.宇佐美に車を入庫してタイヤ交換
指定された日時に伺いました。今回は平日18時ということで作業員が少ないので少し待たせてしまうとのこと。早さは求めていないのでOKしました。1時間ほど待合室で待った後に、取り付けの工賃を支払いして無事におしまい。

◆Amazon&宇佐美で掛かった金額


 タイヤ代:7,594円 × 2本 = 15,188円
 作業費 :3,740円
 合計  :18,928円

 なんとタイヤ2本で10000円も安く済んでしまいました。4本だったら2万円か、家計にはだいぶ大きい。作業費の内訳は、1本あたり、交換作業費が1080円、古タイヤの処分が250円、バルブの交換が540円、合計1870円。今回はかける2本とのこと。

◆総評

正直、やる前は、そんなことして大丈夫なのかと思いましたが、拍子抜けするぐらい簡単でした。タイヤの取付けができる宇佐美のガソリンスタンドは限られているようですが、その他にもオートバックスや、色々なお店で取付けできるみたい。

 しかし何よりAmazon恐るべしというのが、今回の感想。
 すっかり生活のありとあらゆる点をAmazonに抑えられている。


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿