Windows 版 BOX Sync 4.0 が同期するフォルダのパスを変更する

前回のエントリで iPad mini に BOX のアプリをインストールしたので
Windows 7 の母艦にも同期アプリを入れてみました。


キャンペーン中の IOS 版 BOX アプリを iPad に入れて無料でオンラインストレージ 50GB をゲットした

インストールもログインも簡単です。

Box | Secure content-sharing that users and IT love and adopt
https://app.box.com/home/

公式からログインしてアプリをダウンロードして
ぱっぱとログインします。


同期フォルダがデフォルトで "C:\Users\(ユーザー名)\Box Sync" に
設定されているので変更しようと試みると、変更項目が!!ない!!
Cドライブは容量が極小なSSDなんだよ!システムファイルなんか共有しないよ!


シンボリックリンクで変更したり出来ないかなあと
常駐アプリを終了したりサービスを止めたりしてから
コマンドプロンプトから mklink /d ~~ でがんばってみますが、
シンボリックリンクを設定したフォルダが box sync (backup) になってしまい
全然うまくいきません。

困ったときのヘルプちゃん

How Can I Change the Default Folder Location for Box Sync? – Box Help -
https://support.box.com/hc/en-us/articles/200852947-How-Can-I-Change-the-Default-Folder-Location-for-Box-Sync-

うーん。一度アンインストールしないといけないらしい。
設定画面から出来ないなら、せめてインストール時に設定させてくれと思うけども。

乗りかかったおフネさんなので手順

1.BOX Sync アプリをアンインストールします。
2.下記のフォルダを削除します。
  C:\Users\<username>\AppData\Local\Box\Box Sync\
  C:\Users\<username>\Box Sync\
3.もう一度 Box Sync アプリをインストールして
  ログインの画面で止めます。

この画面で停止

4.レジストリエディタを開きます。
  ( [Win] キー + [R] を押して [ファイル名を指定して実行] から
   名前に regedit と入力して [OK] 


5.左側ペイン よりキーを順番に選択していきます。
  [HKEY_LOCAL_MACHINE] -> [SOFTWARE] -> [BOX] -> [BoxSync]
  
6.メニューより [編集] -> [新規] を選択すると、右側ペインに "新しい値 #1" が
  作成されますので、SyncRootFolder にリネームします。

7.SyncRootFolder を選択して、メニューより [編集] -> [修正] を選択して
  文字列の編集 ウィンドウを表示させ
  [値のデータ] に同期させたいフォルダのパスを指定します。


 最終的にはこんな感じ


8.放置していた Box Sync のアプリでログインして作業終了。

使い辛い!面倒くさい!やってられない!
Linux 用があれば CentOS に入れて放置しておくのに
それすらも許されない!

あと BOX Sync をインストールしたりアンインストールしたりするたびに
Explorer.exe が落ちるのが気に食わない。

今の段階だと容量だけゲットして放置が正解かも。
でもみんなが使わなくなってBOX社が潰れたら困るからちょっとだけ使おう。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿