iPhone(IOS)の 1password で三井住友 SMBC のネットバンキングに自動ログインが出来ない

IOS のアプリに 1Password というパスワード管理アプリがあります。
内蔵ブラウザから各Webサイトのログインページを開いて
自動でユーザーIDとパスワードを入力してくれるというどえらいアプリです。

恐らく MAC 版のアプリと連携して使うと、MAC の Safari でも自動ログインが
可能になるとかで、もっと便利なのでしょうが MAC 版は値段が確か4000円と
自分にとっては結構な高額な値段設定なので、購入せずに諦めてしまいました。

しかし IOS の 1Password 単体でも十分にパスワード管理と
iPhone / iPad 上でのブラウジングをサポートしてくれる使えるアプリです。
自分の環境では、購入してからずっと Dock に入れています。




IOS 版も1000円と、スマートフォンのアプリにしては結構な高額ですが
利用率から、購入した金額の元は取れている、数少ないアプリだと思います。
このアプリを利用してから、サイト毎に違うパスワードを用いるという
基本のセキュリティ対策も、全く苦痛じゃなくなりました。

また、1Password の設定で Dropbox 上にバックアップを作成しておくと
Dropbox 上の html ファイルにアクセスすることで、PCのWebブラウザからも
1Password に記録しているユーザーIDやパスワードの参照ができる機能が
大変便利です。PCでは Keepass を利用してパスワードの重複管理をしていましたが
この機能を発見してからは、1Password 一本で管理が出来ています。

さて、前述の通り 1Password では、内臓ブラウザを利用した際に
ほとんどのサイトに対しては、ユーザーIDとパスワードの自動入力、自動ログインを
行ってくれるのですが、一つだけうまく動作しないサイトがありました。
三井住友のネットバンキング(SMBCダイレクト)のサイトです。

SMBCダイレクト -
https://direct.smbc.co.jp/aib/aibgsjsw5001.jsp

インターネットで検索してみると、USRID を分けて設定すれば良いだとか
SMBCのサイトがバージョンアップしてからは、自動ログインは不可能だとか
そもそもIOS版とMAC版のアプリの情報が混在交錯したりしていて
まともに情報収集もままならない状況です。

ちなみに下記の個人Wikiなどにログイン方法が掲載されていますが
自分の環境では動作しませんでした。進化の早い IOS アプリにとっては
3~4年前の情報の有用性は、かなり低くなってしまうと感じています。


iPhoneでネットバンク - iphone wiki -
http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?iPhone%A4%C7%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%D0%A5%F3%A5%AF#j5d585de

自分は実家の近所に三井住友銀行があったという理由で
2014年現在もメインバンクとして利用していますが
仕方がないので、SMBC にログインする際は、手動で情報を入力していました。

お陰さまでユーザーIDもパスワードもすっかり覚えてしまった今日この頃ですが
何気なく App Store を検索してみると、三井住友銀行が公式リリースしている
SMBCダイレクトにログイン出来るアプリを発見しました。



最近はこのアプリを利用しています。
SMBC の公式アプリということで安心感が違います。 
せっかく覚えたログインの情報も、再びすっかり忘れてしまいました。

初回リリース日は2013年2月と、約一年前から提供されている様ですが
同じように気付いていない人が結構いるかもな。いないかもな。
という事で、記録として残しておきます。

2014年1月14日現在で、App Store のレビューを見ると
IOS7 の iPhone 5S / iPhone 5C でアプリが強制終了して使えない
というコメントもありますが、iPad Mini では問題なく利用が出来ました。

大手の三井住友銀行の提供なので、上記の問題もすぐに対応されることでしょう。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿