実用性重視! iPad mini の Dock に置いているアプリ6個

最近、気が付いたのですがiPad mini (多分 iPad も) は
なんと Dock にアプリを6個まで置けるのですね。
以前は iPad も持っていたはずなのに、全然気付きませんでした。

残念ながら、ホーム画面を晒せるほどに、お洒落なアプリや便利なアプリを
知っているわけではないのですが、Dock に入れているアプリぐらいなら
晒してみても良いかなぁと思い紹介してみます。

私のDock様

DOCK その1:LINE



LINE - NAVER JAPAN


いきなり超普通で申し訳ないのですが、Dock 1個目はLINEです。
言わずと知れた国内シェア1位のメッセンジャー + VOIP 無料通話アプリです。

今では、メールでの連絡も、PCのメッセンジャーも、ほとんど使わなくなり
徐々にコミュニケーション手段は LINE 一本に統合されつつあります。
やはり日常の連絡を行う場合は、周りの人たちが
みんな使っているもの(標準プロトコル)が強いですね。

LINE は 正確には iPad 対応のユニバーサルアプリではないので
×2倍画面で使っています。最初は画面!でか!ギャグか!と思いますが
案外すぐ気にならなくなりました。

DOCK その2:Gmail




Gmail: Google のメール - Google, Inc.
 
これも今更紹介してどうなるのだろうという感がありますが Gmail です。
数ヶ月前に、iPhone 5 のカメラが故障してしまい、アップルケアで
交換したのですが、その際から Gmail で Excange の利用が出来なくなって
しまったので、その時から Gmail アプリを利用しました。

Gmail に来たメールを icould.com に転送してリアルタイム受信ということも
一時期はしていたのですけども、PC では Gmail を利用していたために
既読の同期をうまく取ることが出来なかったので icloud への転送は辞めました。

リリースされたばかりの頃は、読み込みがうまく行かず
メールの内容が表示されない、などのトラブルが沢山発生しましたが
数ヶ月前からはそのような状況には一度もならず、安定した利用が出来ています。

DOCK その3:DataWiz




DataWiz - Free Mobile Data Management & VoIP Calls - Princeton EDGE Lab

OCN の 一日 30MB までは高速通信が可能というSIMカードを利用しています。
料金が安く、通信も安定しており、大変便利に有効利用しているのですが
唯一、大変なのが、一日の通信量の管理です。

今日は何MBぐらいすでに使ったのだろう?といったことが解らないと
怖くて気軽にWebサイトで調べごとも出来ません。

通信量を確認するアプリは星の数ほどありますが
「一日の通信量の確認」が出来ないものが多く苦慮していましたが
DataWiz を入れることで解決しました。

本来は、VOIP のアプリ?なようですが、日別の通信確認機能が便利なので
Dock に入れてすぐに通信容量の確認が出来るようにしています。


DOCK その4:Saisuke HD
 



さいすけ HD - Mobile Saysoft,Inc.

スケジュールアプリなのに1000円という強気の値段設定です。
ほんとに売るつもりがあるのか疑問ですが、WindowsCE の時代から
開発されているという、スケジュールアプリの超老舗です。
Google カレンダーとの同期もしやすく、同期エラーもほぼ出ません。

社会人として忙しくなってきた年齢の頃から
ずっと Saisuke (当初は iPod Touch) を利用していますので
この歳までスケジュール用の手帳というのを、持っていた試しがありません。

DOCK その5:1Password




1Password - AgileBits Inc.

以前の記事(iPhone(IOS)の 1password で三井住友 SMBC のネットバンキングに自動ログインが出来ない)でもべた褒めしましたが、パスワード管理ソフトの 1Password です。
インターネット関連のほぼ全てのパスワードをこのアプリで管理しています。
バックアップ先に Dropbox を指定することで、PCからもパスワードを参照できる
ようになりますので、これだけ買えばパスワード管理はOKです。
 
DOCK その6:Seeq





Seeq - 次世代検索ランチャー - Yusuke Tsuji

元々 Quicka という検索ランチャーアプリ利用していましたが
Quicka 2 という別アプリになってしまい、しかもユニバーサルアプリに
非対応という仕打ちを味わったため Seeq に乗り換えました。

Google で検索する際に、Safariを開く → URL欄をタップ → 入力 → Enter
という動作が、Seeqを開く → 入力 → Enter で済みます。
たった一工程の「URL をタップ」という動作がないだけで快適性が段違いです。

また、MVNO を利用していると、Safariを開いた時に発生する、ページの再読み込みの
データ通信量も馬鹿に出来ないので、検索ランチャーの導入をお奨めします。

内臓ブラウザ機能の利用もできますが、自分は Safari で表示させています。


--------------------------------------------------------

以上、6個が自分がDockに置いているアプリです。
余り奇を衒ったアプリがないので面白みに欠けるとは思いますが
読まれた方々の何かの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿