Blogger のモバイル テンプレートに Google アドセンスの広告を挿入してみる

ある日、モバイル版で表示される自分のページを眺めていて気付いたのですが
広告出てないなあと気付いたので、追記する方法を探してみました。
手順を記録しておきます。
(結構前に書いていて公開していなかった記事です。)

0.モバイルテンプレートを有効にする。
 既に設定されている場合は不要ですが、今までモバイルテンプレートの
 編集を行った事がない場合は、事前準備を行います。 

 0-1.
  Blogger の編集画面を開きます。
  左側に「テンプレート」の項目があるので選択します。

0-2.
  「モバイル」の下にある設定ボタンを押します。



 0-3.
  「はい。携帯端末でモバイルテンプレートを表示する。」を選択します。
  「モバイルテンプレートを選択」で「カスタム」を選択します。


 0-4.
  「保存を押しておきます。」
 


1.Blogger に張付ける
 作業0でモバイル画面のカスタマイズが出来るようになりました。
 次にアドセンスの表示コードをテンプレートに貼り付けます。

 1-1.
  Blogger の編集画面を開きます。
  左側に「テンプレート」の項目があるので選択します。

1-2.
  「ブログで使用中」の下の「HTMLの編集」を押します。

1-3.
  テンプレートが表示されます。
  ごちゃごちゃと訳の解らん英数字が並びます。

  一度、キーボードの「CTRL」 +「A」などで文字を全選択→コピーして
  メモ帳などに張付けておく、バックアップ作業をしておく事を勧めます。


 1-4.
  落ち着いてフォームの文字をどこでも良いのでマウスで選択します。
  キーボードの「CTRL」を押しながら「F」キーを押します。

  すると、右上にSearchと書かれた「検索ボックス」が表示されます。




 1-5.
  <div class='post-header-line-1'/>
  ↑この文字をコピーして、「検索ボックス」に張付けて
  キーボードの「Enter」キーを押して
  テンプレートから <div class='post-header-line-1'/> を検索します。

  何度か「Enter」キーを押すと解るのですが
  テンプレートの中には <div class='post-header-line-1'/> が2箇所存在します。

  左の数字を見ながら、先頭から1番目にある
  <div class='post-header-line-1'/>  を探し出します。


1-6.
   この 1番目の <div class='post-header-line-1'/> 行のすぐ下に
   書いた内容が、モバイル版の記事の先頭に表示されます。

   また、数行下の、<data:post.body/> の下に書いた内容が
   モバイル版の記事の末尾に表示されます。


   今回はこんな風にしてみました。

1-7.   張付けが完了したら、ページ上の「テンプレートを保存」を押します。

 2.表示させてみる。

  URL の末尾に ?m=1 を付けて、モバイル版表示にしてみます。


  表示されました!

  なお実際に貼り付けるアドセンスコードは、全て置換しないと
  エラーになります。実体参照というやつです。

  「"」→「&quot;」
  「<」→「&lt;」
  「>」→「&gt;」


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿